星空案内人資格取得
2016-12-25


星空案内人(星のソムリエ)の資格を取得しました。
 ※星のソムリエに関する詳細情報はこちらをご確認下さい。

禺画像]

一年前に、「準案内人」の資格は取得していたのですが、つい先日、「星空案内の実際」の試験に合格し、晴れて正の「星空案内人」となることができました。

私が所属している団体は、Vixenで、準案内人を取得した際に左の銀バッチを、そして、今回正の案内人を取得して右の金バッチをいただきました。

写真だと、ちょっと違いが分かりにくいでしょうか。(^^)

星空案内人として求められるのは、サイエンスコミュニケーターとしての役割。既に活動は始めていますが、これから積極的に「星を見せる」イベントにかかわり、多くの方に星の魅力を伝えていければと考えています。
神奈川県近郊で、もし星空を見せるイベント等ありましたら、お声がけいただければ嬉しく思います。
[天体観測]
[その他]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット