CP+ 2024
2024-02-24


CP+ 2024 行ってきました!

このイベント、参考出品で各社の今後の意気込みが見える点もGood、毎年とても楽しみにしています。そんな私が気になったブースをいくつか紹介します。

まずはVixenブース。今年も参考出品があるとのことで楽しみに訪問してみると、入り口に、VSD70SS とそのレデューサーが展示されていました。共に参考出品です。レデューサーは昨年発売された、兄貴分の、VSD90SSにも対応するとの事。

禺画像]

VSD70SSはVSD90SSと同じ、SD2枚とED1枚を含む5群5枚のレンズ構成で、F5.5、385oです。スポットシミュレーションを見る限り、VSD90SS同様、結像性能はかなり高そうです。ちなみに、接眼部は鏡筒部分より太くなっていることがお分かりいただけると思いますが、VSD90SSと共通とのこと。70oにしては太目にも思えますが、周辺減光の削減や量産によるコスト削減効果にとって良い選択かなと思います。

ちなみに、鏡筒が短いため、鏡筒バンドとアリガタが組み込まれた構成になっています。
参考出品とのことですが完成度は高そうで、このまま製品化されても問題なさそうという印象を受けました。発売は時間の問題かもしれませんね。

禺画像]

私にとっての目玉はVSD90SSにも対応したこのレデューサーVSD Reducer V 0.71x

VSD90SS対応のレデューサーは、現時点では、旧VSD100F3.8のもので、x0.79倍、フルサイズで利用すると周辺ケラレが大きいものでした。主焦点の性能が良いだけに、

これはちょっといだたけないなぁ・・・、専用のレデューサー出てこないのかな?


続きを読む

[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット